【YouTubeコンサル】好きなところで生きていくお手伝い!千種ライフスタイル

千種ライフスタイルの新しい記事はコチラです。

https://esoragoto.jp/sui/blog/post-15789/

 

 

「世の中にはブログを書いて世界を旅しながら暮らしている人がいるらしい」「YouTuberとして好きなことを発信しながら収入を得ている人がいるらしい」「インスタグラマーが企業とコラボしてインフルエンサーとして活躍している人がいるらしい」・・・など、いわゆる会社勤めではない働き方がたくさんあるんだ!と嫌でも目につくようになったと思いませんか?

・・・これが令和なのでしょうか? 昭和な私は「いいなぁ・・・そういうことができる人。たぶんきっと何かもってるんだよ。私みたいな凡人にはない何かを・・・」と羨ましいなぁとは思いつつ、自分がそっち側に立てるなんて思ってもいません。同じ思いの方たくさんいると思います。

 

 

それ、チャレンジせずに終わらせていいのでしょうか。

 

 

「好きなことで、生きていく」をリアルにするコツやノウハウを教えてもらい伴走してくれる会社が佐渡にあります。

 

今日はwebコンサルティング会社千種ライフスタイルのご紹介です!

 

 

子どもの成長の瞬間に立ち会える。この仕事だから得られた喜び。

 

辻田将信さんは2020年、奥様、息子さんと佐渡へ移住なさいました。

元々東京のIT会社で、顧客のブログのリライト・HP集客対策・SEO対策などを行い、企業のECサイト年間売上2倍にした実績があるなどwebマーケティングのお仕事をなさっていました。その傍ら「自分でもできるんじゃないか」と副業でブログに取りかかったそうです。副業で始めたブログですが、仕事で習得した知識を生かし、なんとブログだけで家族3人暮らせる収入が入ってくるようになり、佐渡島で理想の生活を実現するため移住に踏み切りました。

 

 

お庭にある石テーブルは、息子さんお気に入り場所。

 

「私は息子と娘がいるのですが、生活の大半は妻と一緒に育児をしています。毎日子どもの成長を実感できるのが喜びですね。歩いた!とか話した!とか、何かが出来るようになった瞬間に立ち会えることができるのが嬉しいですね。会社勤めだと妻に育児のほとんどを任せてしまって、そうはいかなかったと思います。」

 

 

夢みたいな話はコツコツと続ける努力の成果

 

移住当初、ブログを使ったマーケティング手法を多くの方に教えていましたが、最近はもっぱらYouTubeのご相談が多いそうです。

 

YouTubeを始める方は「好きなことを仕事にしたい」「隙間時間に副業をしたい」という方が多く、初期費用がほとんどいらず手軽に始められるのがメリットです。

「自動で字幕がつけられるアプリもあったり、アプリがとても充実していて編集がとても楽なので、初心者の方も始めやすい環境が整いつつありますね。」

 

ただ、誰もが簡単に収益化につながる・・・というわけではなく、そこにはコツやテクニックも必要とのこと。

 

「私はリサーチしたりデータを分析するのがとても好きなんです。ジャンルを絞ってどのキーワードを選ぶといいか、どういう傾向がある人が見るからどういうものを作ればいいかなど、製作者に代わって調べ上げ、アドバイスしています。まだこれからですが、利用してくださってるYouTubeチャンネルの登録数が上がってきて結果が見えるようになると嬉しいですね。」

 

佐渡の波の音は1.9万回(2021.11現在)も再生されています。

以前SUIの記事でも紹介した小岩井牧場も辻田さんプロデュース。

 

 

 

 

 

個人の副収入の手助けをし、企業の集客アップを目指し佐渡全体が活性化すれば・・・それが私の理想です。

 

YouTubeを始めてさらに収益化につなげる、そこまで行くにはどういう方向いていますか?

「色んな方を見ていて思いますが、ある程度に行くまで素直に継続できる人というのは条件になると思います。やっていると再生回数やチャンネル登録数の伸び悩みもあるので、モチベーションが下がったときこそ続けられる人がいいでしょうね。心が折れたときこそ相談していただいたり、勉強会などで他の人の意見を聞くなどするといいと思います。」

 

発信したい好きなことはある!そこにキーワードの選び方、サムネイルのデザイン、伝え方のセンスなど辻田さんのテクニックを参考にして好きなことを仕事に出来るといいですね!

 

「佐渡は仕事の種類が少ない」「収入が減るのが心配だ」など移住を機に変わる仕事や収入を心配なさる方が多いのは現実。また「どうしたらもっとお店にお客さんが入るだろう」「web販売を始めたが売上が思ったように伸びない」など事業をされている方のお悩みもあると思います。

ベースの仕事を持ちつつ副収入を得たり、家事や子育ての合間に作業をして収入を得ることができれば、「ちょっとした贅沢」が出来るかもしれません。

webからの集客が増えれば新事業の資金にできたり、新しい雇用が生まれるかもしれません。

 

 

「検索キーワードを徹底分析、アクセス数を増やし、集客・収益につなげます」

 

 

「YouTubeから収入を得るには動画は100本くらい頑張るつもりで続けてもらいたいですね。最低でも20本は必要。諦めずにコツコツ頑張れば自由な生活を手に入れることができます。私が今まで培ってきたノウハウをご活用いただき、理想の生活を実現していただければ嬉しいです。」

そう、夢みたいな話は自分で努力を積み重ね、コツやノウハウを習得し、経験を積んだ人が得られる話。当然何事も努力なしでは叶えられません。

最後に辻田さんの理想の生活を聞きました。

「私が佐渡に来てやりたいことはそういった収入を持つ人が増えて、それぞれがいきいきと好きなことをして生きていける島になれば・・・と。それが私の夢で理想です。」

 

 

ひょこっと顔を出した息子さん。働くお父さんの姿に興味津々です。

 

 

まずはYouTubeについて勉強会に参加されませんか?

来年1月からYouTube勉強会を開く予定です。詳細決まりましたら、SUIのSNSでも告知しますね。

 

 

「もうマンツーマンで話が聞きたい!!」と気になった方は千種ライフスタイルへ今すぐアクセス!初回相談は無料です。