オンライン佐渡部!vol.10 を開催しました!

9月23日(土)18:00~オンライン佐渡部!vol.10を開催しました!

今回のテーマは「最近の佐渡ってどうなの?」

今回は参加対象を
❶「本人または親族が佐渡出身」または「その友人」で、佐渡暮らしや佐渡との繋がりを考えてみたい40歳未満の方 に ❷佐渡に1年以内にUIターンした40歳未満の方 が加わった初めての回になりました。

 

オンライン佐渡部!vol.10の内容を振替り

 

18:00 オープニング(自己紹介)
18:10 ゲストスピーカーによるトーク

今回のゲストスピーカーは

● 馬川亭オーナー 澤田 敏之さん
● イラストレーター 小川 温子さん
● 日々譚 / もったいないセンター オーナー みしま あすかさん

の3人です。3人のゲストスピーカーさんのお話を佐渡にゆかりのあるリスナーさん2名と一緒にお聞きしました✨

オープニングの自己紹介では8月~9月に行った 佐渡部!ラジオ 馬川亭特集をおさらいする形で、「佐渡で何をしているのか?」「どうして佐渡に移住したのか?」などをお話していただきました。

7年間「(佐渡に)来る来る詐欺」をしていたMC出﨑に対し、直感で佐渡に移住した3人のお話はこれから移住を検討する方にぜひ聞いて頂きたいお話でした!

 

18:30 スピーカーへ質疑応答

「スピーカーへ質疑応答」では、参加された2名から事前に頂いていた質問に対し、ゲストスピーカーが答えました!

みしま「私は新しいお店があったらすぐに行くというタイプでは無いんですけど、最近移住された方を中心に “佐渡のこんなところが好き” という気持ちを取り入れた素敵なお店が増えた気がします。」

棚村「9月だけでも北松ヶ崎に昔から佐渡で食べられているさどごはんを提供するうんすけというお店と、梅津に自家製酵母で作ったパンを販売するふわりとというお店がOPENしましたね。」

澤田「移住当初の9年前は本当に何もなかった!(笑) カフェなんてなかったよね。」

みしま「古いものが好きだけど、たまには新しい風にあたりたい時もあります(笑)」

 

棚村「秋になりましたね!」
出﨑「秋にはなりましたが、そういう意図の質問ではないと思います・・・」

澤田「馬川亭に来る観光客の方は、佐渡の自然に癒されたい、デトックスを目的に、という方が多いですね。」

みしま「ライフスタイルの変化のせいか、長期滞在をされる方も増えましたよね。特に何をするわけでもなくゆったりと佐渡で過ごす方も。どうやって豊かに過ごせるかという観光をする方から時代の変化を感じました。」

小川「今年もアースセレブレーションに関わらせて頂いたのですが、鼓童さんを見に!島ならではの自然を感じに!という観光の方も多かったですね。」

出﨑「観光客のいろいろなニーズに応えられるのが佐渡なのかもしれませんね!」

 

 

18:40 最近の佐渡をご紹介!&オンラインルームツアー

今回のオンライン佐渡部!のテーマである
「最近の佐渡ってどうなの?」

『いごねりの違い』
『今年の佐渡は暑すぎた!』
『盆踊りなど、集落単位のお祭りが復活』
『佐渡市公式の単発お仕事探し、さどマッチボックスがスタート』

など、MC2人が感じた「最近の佐渡」を勝手に選定して紹介させて頂きました。

また、紹介後には馬川亭内をオンラインツアー!

みしまさんの『もったいないセンター』や、澤田さんの『もくもくすもーく販売コーナー』、小川さんのアトリエなどをぐるりとご案内しました。

【佐渡市公式求人サービス】さどマッチボックス始まりました!

 

 

19:00 一品持ち寄り

佐渡部!恒例の一品持ち寄りコーナーでは、佐渡にちなんだイロイロを皆さんにお持ちいただきました。

澤田さん
「もくもくすもーくから、クランベリーとピーカンナッツの燻製をお持ちしました!馬川亭周辺の桜の木のチップを使って燻した商品です。もう少しすると西三川のりんごの木のチップを使う予定です。」

みしまさん
「私が持ってきたのはブルーベリーとすもものジャムです。佐渡に住んでからたくさんのモノを一度に頂くことが増えたので、保存食を作ることが増えました。ジャムを作ったり、漬物を作ったり。作らざるを得ないというか (笑)」

小川さん
「しまカタリさんにも置かせて頂いている手ぬぐいと、一番最初に描いた岩首の棚田のポストカードと・・・ イラストを担当した前浜マップも持ってきました! 馬川亭にも置いてあるのでぜひ手に取ってみてください。」

ナカガワさん(参加者さん)
「カバーの背表紙に佐渡の地図と地名が描かれたスマホケースを持ってきました。東京に二年半住んでいるのですが、会話の中で佐渡のココと説明する時に便利です!」

ニシノさん(参加者さん)
「佐渡の形つながりで、佐渡の形の箸置きと、皆大好き金福さんの無名異焼きのカップ、小川温子さんに書いて頂いたイラスト入り黒板など、色々持ってきました(笑)」

SUIメンバーは『佐渡海洋深層水』『クッチーナ クラフトビール』『Brillian めぐみっ茶』『FarmEASE かきリンのお茶』『佐渡の柿餅本舗 干し柿いり柿餅』『きさらぎ おつまみサザエ』など、ずらりとご用意!

どれも佐渡土産にぴったりですね!

 

 

19:40 エンドトーク

 

最後のエンドトークでは、みしまさんの『もったいないセンター』が10月中旬を目途に一旦お休み&移転予定というお知らせと、

佐渡市移住課からは、2023年10月21日(土)に交流拡大イベントとして、東京でオフラインの佐渡部!交流会をすることのお知らせがありました。

こちらのオフライン佐渡部!に関しては後日詳細をアナウンスいたします!

 

『オンライン佐渡部!』公開収録を聞きたい方はぜひ 佐渡部!ラジオnote からお聞きください!



今回お届けした佐渡部!はzoomを使った交流イベントの他にも、

佐渡部!ラジオ佐渡部!公式LINE佐渡部!副部長のつぶやきで20~30代の佐渡との関りを持ちたい方の為の活動を行っています。

ぜひ、フォローやイイね!をしていただけると嬉しいです!

 

そもそも佐渡部!とは?
佐渡部!について深く知りたい方はこちらをご覧ください。

佐渡部!wiki