Potluck!冬を乗り切る仲間を探す!? SUI忘年会を開催しました!

一品持ち寄り移住者交流会Potluck!開催しました!

3カ月に一度開催の一品持ち寄り移住者交流会。

当日は佐渡の冬にしては珍しい暖かさということもあり、大人20名、こども1名のご参加がありました。
なんと21名中はじめましての方が半分ほど!

どんな会になったのか、今回も振り返っていきたいと思います。

 

一品持ち寄りのPotluck!

今回はクリスマス前ということもあり(?)
スイーツがずらりと並んだPotluck!

開業を予定しているComolaine コモレーヌさんからは2種類のパウンドケーキ、
池田菓子舗さんで洋菓子担当パティシエの池田さんからはショートケーキ、
そして持ち寄りの大阪屋さんシュークリーム、手作りスイートポテト、
チョコレートのバラエティセットなど甘党は歓喜!の会でした(笑)

20名以上の持ち寄りともなると、机の上は料理でいっぱい!

スイーツの他には手作りのお惣菜、釣って来たイカのお刺身、旬の佐渡みかんなどさまざま。最近は参加者増加に伴い、電子レンジでの温め以外に「焼く」「揚げる」などが必要になる一品のお持ち寄りはお断りしていますが、基本的にはどんなものでも持ち寄りOKなのでお気軽にご参加ください!

料理にちなんだ釣りトークや、お仕事トークなど、
〇〇仲間を見つけたい!という方はそれにちなんだ一品を持ってくるのが◎

「自分で栽培したお米で作ったおにぎりです!」
「マルイでイチ推しのお惣菜持ってきました!」
「この佐渡珍味、知ってますか?」

会話のきっかけになるといいですね♬

 

PRタイム

木下いずみさん
「来年の夏頃を目指して洋菓子店の開業準備中です!Instagramもやっているのでぜひフォローおねがいします。」
ケーキのイラスト…だけではなく、実際に作られたケーキの写真が投稿されている素敵なアカウントはこちら!
▶Instagram:Comolaine コモレーヌ

 

空き家地方創生株式会社 箕田さん
「2か月前に移住を始めて、空き家を活用して地方創生をする事業を立ち上げました。空き家のお悩みやご相談があればお気軽にご連絡ください!」
クラウドファンディングも実施中とのこと。詳しくはこちら!
▶空き家地方創生株式会社 クラウドファンディングページ

 

千田さん
「イラスト・デザイン・映像制作などを請け負う企業の代表です。2か月後に佐渡スタッフを募集開始します!」
前回に続いて2回目参加の千田さん!佐渡事業所開設ということで、求人が出るのが楽しみですね! ミステリーボードゲームにもはまっているそうです🔍
▶テクノアート株式会社 Webサイト

 

小谷さん
「佐和田の河原田小学校前に移転した高柳整体院では、鍼灸マッサージ・足つぼ・オイルマッサージ・よもぎ蒸しを施術しています。予約も簡単なので興味のある方はぜひご来院ください!」
夏の疲れが抜けきっていなかったり、秋と冬の気温の揺れにぐったり…な方におすすめです!
▶高柳整体院Instagram

 

櫛田さん
「両津の秋津にある株式会社PRUMで働いています。Webサービスなどを開発しているので何かお困りがあればご連絡ください。求人も募集しています! 」
佐渡のお土産をあえて持参されたという櫛田さん(笑) 佐渡にいるとなかなか買わない佐渡土産を皆さんお土産にお持ち帰りされていました。
▶株式会社PRUM Webサイト

 

逢坂さん
「元佐渡市地域おこし協力隊で、今は佐渡の高千で漁師をしています。夏は素潜りであわびやサザエを獲ったり、板びき網で南蛮海老を獲っています。ご要望があれば対応いたしますのでご連絡ください! 」
昨年は寒ブリパーティー用の寒ブリを提供したのだそう。南蛮海老、食べたい!
▶逢坂さんInstagram

 

尾崎さん
「おかげさまで依頼件数が増えて忙しくさせてもらっています! 来年以降は新体制のサービス提供を考えています。ご自身や周りで困っている方がいたらぜひお声がけください!」
#佐渡の便利屋さんで検索!
▶佐渡の便利屋さん Webサイト

 

なみごん
「キャンドルを作るワークショップを馬川亭で毎日開催中です! お茶をしながら、心に灯りをともすキャンドルを一緒に作りませんか?」
苺やクマ、クリスマスにぴったりのオーナメント型など可愛いキャンドルが作れるとのこと!ぜひ馬川亭へ!
▶なみごんInstagram

 

次回は2024年3月29日(金) 18時~20時

閉会後も話が尽きない様子の参加者さんたちをパシャリ。

「今度一緒に釣り行きましょう」
「ごはん行くこと決まりました!」
「移住相談をした時に話していた希望の仕事に就けることになりました!」
なんて声が聞けるとスタッフ陣も嬉しい限りです。

 

Potluck!はゆる~くはじまり、ゆる~くおしゃべりする、そんな交流イベントです。
会話の中で共通点を見つけたり、地域性の話題で盛り上がったりします。

次の開催は3月29日(金)
テーマは『新生活だよ全員集合』

転勤等で移住したての方
地元以外で新しい友達をつくりたい方
冬ごもりから抜け出てリハビリしたい方(笑)

どなたでも大歓迎です!
3月もたくさんのご参加おまちしています!

日程:2024年3月29日(金) 18:00~20:00

会場:佐渡UIターンサポートセンター 佐渡市栗野江1814-1 馬川亭内

参加費:500円

一品持ち寄り交流会です。お品物は手作りのおかず類でも、おにぎりでも、スーパーのお惣菜でも、お菓子でもなんでもOkay!

※毎回駐車場が満車になるので畑野温泉松泉閣入口交差点脇の公営駐車場をご利用ください。